愛犬が歳をとってきて心配に

飼っている犬が急遽増え、歳をとってきたこともあり、もしもの時のためにに入っておこうと思い、加入しました。
まず、あまり智識がなかったことと、周りの知人など、加入している人がいなかったことで、どこの会社がどうなのか…ということがわからなかったことです。
それと、犬の種類によって、かける内容が違ったりと…細かく考えるともう何が何やら…という点では、少々苦労しました。
人の車の保険などと同じで…全ての保険会社さんがそうとは言えませんが、いざ使うとなった時、対応が少し遅いと思いました。
それと、確認不足かもしれませんが、当初の加入条件、状況の通りの保証を受けられるものだと思っていても、いざそういう状況になった時、これはこういう状況の時にこうなった場合のみ適用されて…や、これはご契約後なんとかんとか…だから適用されません。というような、加入時にはなにも説明も無かったようなことが、使用時になって後から説明…じゃあ、一体どれが適用されて、どれが適用されないの?という感じでした。
そしてなにより対応が少々遅く感じました。
ですが、本当に、万が一の事態の時、莫大な費用がかかる時など、やはり入っておいて良かったと思いました。
相場がわかりませんが、もう少し安くても良いかなと思います。
やはり払い続けていくものなので、負担は少しでも軽い方が助かります。”

補償外がほとんどで困りました

ペットショップでミニチュアダックスフンドを購入するときに、店員さんに加入を勧められ、入っておいたほうがお得と説得されたために加入しました。また、その2年前にもう1匹ミニチュアダックスフンドを購入しており、その時はペット保険はまだ無かったみたいで入っていませんでした。
ですので、同時に2匹分一緒にペット保険に加入しました。私がペット保険に加入したときはまだペット保険会社が少なく、購入した店舗では1種類しか取り扱いがありませんでした。その為、何も迷わなかったです。只、加入した後3年後位から種類や会社が増え始め加入した保険プランよりも内容が充実したものが多く乗り換えも検討しました。病気や怪我で通院をしても保険の適用外の場合が殆どで1回も保険適用されず満期を迎えました。
また、ペット保険適用の病院も少なくて、診察を受けようとした時にペット保険の保険証を見せると、適用できないと断られたこともあります。
ペット保険の保険料に関して 月額ではなく2年満期の一括払いを選びました。ペットと一緒にお支払いをしたので正確な金額は覚えていませんが、2万円前後はしたと思います。以前に購入した犬の保険代は、3歳を超えていた為か、金額も生後3ヶ月の犬の保険料よりも値段が高めでした。

ちょっと保険料が高いと感じています

ペットショップで犬を購入した時にペット保険に加入しました。2011年から入っています。二か所の保険会社のうち保障範囲の広い方を選択しました。我が家はアイペットに加入しています。毎年保険証が更新されるのですが最初に提出したお店の写真を使っているので今でも写真は赤ちゃんの頃のかわいいままです。懐かしいので変更するつもりはありません。
現在3歳になる雄の柴犬ですが、一歳を過ぎて去勢手術を受けた後に傷口が炎症してしばらく病院へ通うとこになったことがあります。そのときに保険が効き入っていてよかったと思いました。
それ以降特に大きな病気はしていません。予防接種や健康診断ばかりなので保険を使うことはありません。なので正直保険代が高いなあと思います。また入っていてもすべての病気をカバーしてくれるわけではないのでその点は少し心配もあります。もう少し掛け金が少ないと助かるのが本音です。歳をとるまで数年は保険をやめようかと思ったこともあります。
でも歳をとれば保険にお世話になることも出てくると思うので保険をやめる考えはありません。いざ何十万と必要になったらそれはその時に困るので仕方がないと割り切って安心感だと思うようにしています。もう少し保険の適応範囲が増えたらいいですね。安心が大きくなります。
ちなみに保険を見直すことも検討していません。人間のようにもっと簡単に比較できるサイトなんかがあれば試してみたいとは思います。大事な家族の一員なので生きいる間はお世話になる予定です。

解約したとたんに治療をするはめに・・・

ペットショップにて犬を買いました。ペット保険があることを知ったのはその時です。
犬の飼い方の説明を聞いた後、別の人がやって来てペット保険の説明をしてくれました。
そこのペットショップではアニコムしか扱ってなく、その日ペットにも保険があると初めて知った私には他の会社を探すということも思いつきませんでした。
初めて犬を飼うので何があるか分からず、説明されるがままサインをし加入しました。
しかし、金額を見てビックリ。結構高いんです。しかも歳をとればとるほど高くなる。
ペット保険に入って病院代を安くするか、たまに病院にかかるくらいだったら高い治療費の方が安くつくんではないか?とも考えましたが、とりあえず一年という感じで入りました。
もうすぐ一年が経つという時に、継続するかどうかの案内が来ました。
しかしこの一年使ったのは一回程度。この程度だったら保険使わずに高い治療費払った方が安くつくと思い継続しないことに決めました。
保険が切れる一週間前に事件は起きました。突然犬が入院することになったのです。入院費は一日五千円。それプラス治療費。獣医さんからは一週間くらいは入院になるだろうとのことでした。一週間なら保険がきくから安心だけどそれ以降は?と考えると怖くなり急いで保険の継続の手続きをしようとしましたが、継続しないと決めて書類を捨ててたのでできず、電話で問い合わせても手続き期間が終わってると言われました。
何度もお願いし、なんとか保険を継続することができ安心して入院させることができました。結局十日の入院になり保険料の数倍の金額になりましたが、保険が聞いてかなり安く治療することができました。
この事件があって以来、何が起こるか分からないので保険を使ってなくても継続するようにしています。